◆【ジギタリス】を育てよう♪夏越し・冬越しをした育てやすい品種です🌱

◆【ジギタリス】を育てよう♪夏越し・冬越しをした育てやすい品種です🌱

◆【ジギタリス】を育てよう♪夏越し・冬越しをした育てやすい品種です🌱
撮影日2024/05/08

■チャンネル登録はこちらから♪
・【ゆるふわ園芸やっちゃんねる】
https://www.youtube.com/channel/UCKmHKio9Dcwwu81wznWVyow

■SNS
・Twitte    【趣味ふわ園芸やっちゃんねる】

・GreenSnap  【趣味ふわ園芸やっちゃんねる】
https://greensnap.jp/user/1849010

・Instagram   ohana_ohana_y 【趣味ふわ園芸やっちゃんねる】
https://www.instagram.com/ohana_ohana_y/?hl=ja

『普段使っている培養土・肥料など』
■培養土
・カインズホーム きれいなお花を育てる培養土
(赤玉土を2~3割程度入れて使用)

・ハイポネックス 花と野菜の培養土
(とてもよく育ちます。赤玉土小粒を2~3割混ぜて使用)

・花ごころ    花ちゃん培養土
(ペチュニアの育成実験で驚異の成長を見せてくれました。赤玉土小粒を2割程度混ぜて使用)

■液体肥料
・ハイポネックス ハイポネックス原液 6-10-5 500倍~1000倍に薄めて使用(1週間に1回程度)
・住友化学園芸  花工場        8-10-5 500倍~1000倍に薄めて使用(1週間に一回程度)
・ハイポネックス 微粉ハイポネックス 6.5‐6‐19 500倍~1000倍に薄めて使用(1週間に一回程度)
↑今はこちらの肥料をメインに使
用しています。とにかく株ががっちり育ちます。ペチュニアとの相性が特に抜群・徒長知らず!

■置き肥・追肥
・ハイポネックス プロミック 草花・鉢花用    8-12-10   
・ハイポネックス プロミック いろいろな植物用  12-12-12(こちらがメインです)

■元肥
・ハイポネックス マグァンプK 6-40-6-15(植え付けるときに培養土に混ぜ込みます。)

■薬剤
・住友化学園芸 オルトランDX粒剤(アブラムシ・コガネムシの幼虫予防など)
・住友化学園芸 ベニカXネクストスプレー他(病気&害虫の対策)
 (オルトラン粒剤で防ぎきれなかった害虫や病気の予防・対策など)

『にゃんこのコーナー』

・赤い首輪  ほんちゃん (男子)
・青い首輪  にせちゃん(男子)幸せをあぴかとう♪
・しろねこ  しろちゃん(男子)

10 thoughts on “◆【ジギタリス】を育てよう♪夏越し・冬越しをした育てやすい品種です🌱

  1. ジギタリス こんなに色々種類があるとは知りませんでした
    やっちゃんの説明聞くと とても魅力的な花だとわかりました❤

  2. シルバーフォックスはマジでかわいい♪
    鉢でパンサーとシルバーフォックスとPWの2種あります
    秋に株分けして順調に咲いてきました

  3. うちはジキタリス、全然減らずにどんどん増えます。4年育ててますが元株含め、株が増えていく感じで株分けして増やしてますがアプリコットなので、アプリコットは強いのかもしれません。
    場所取るので増やせませんが、1番花以降が背丈がガクンと小さくなるからそこを上手く育てたいです🥹

  4. Live楽しいけど、動画はにゃんこのコーナーうれしい🎶ジギタリス、去年購入した矮性品種は夏越しできず、今年はパンサー買いました❗宿根草はお花のない状態で選ばなきゃならない事が多く、小さなラベルでお花のイメージしにくいけど、こういうリアルな姿が見られる動画は品種選びの参考になります❣️

  5. セブンです🐔
    ジギタリスは種蒔きから二年目に咲く品種も多いようですが
    キャメロットは一年目から咲いてくれるので
    これだけ生育旺盛なら夏越し出来なくても
    毎年種を撒いたり、こぼれ種に期待して育てるのもアリかも知れませんね😄

  6. 初めてジキタリスをコメリで買って今咲いていますが,夏越し冬越しが心配です。やはりPWが良いのかなあ?

  7. ジギタリスは背の高くなる昔からの品種しか育てたことがなかったけれど、PWさんの品種も色鮮やかでいいですね✨
    今年の秋はPWさん試してみようかな😊
    やっちゃんは1年後、、、とか見せてくれるのがほんと参考になります!

  8. やっちゃん、こんにちは👋
    ジギタリスも綺麗ですね🌺
    お花は、秋植えしたものがいいみたいですね。
    残念!
    実家にネズミが住み着き、先日はペッタンコに4匹くっついてたとか…
    可哀想だけど仕方ないです🐁

  9. ヤマカナお姉さんが、パシフィコ横浜の様子を動画アップしていました。やっちゃん☆も紹介されていました。❤

  10. ジギタリス特集嬉しいです。私もpwのベリーカナリーを育てています。
    モリモリに咲きました。色も綺麗で、葉っぱも通常のものよりシュッとしていてスタイリッシュな感じだなと思いました。
    隣にオルレアを植えて見たらいい感じの花壇になり嬉しいです。
    花もちもとってもよくて満足です。パンサーも強そうですね。気になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です