ご視聴ありがとうございます!
たわらファームのサブチャンネルです。
質問などは、たわらファームの方のメインチャンネルにしていただけますと、答えられます!!
たわらファームのメインチャンネルはこちら
@たわらファーム
https://www.youtube.com/channel/UCTLqEaiYY5_Z4a3wXha0kGA
たわら園芸チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@tawaraengei
このチャンネルでは、メインチャンネルでは話せなかった情報や、作業風景や農家の日常を撮っていきます。
是非参考にしてください!
NG場面や、ハプニング集はSNSで発信してます!
インスタ https://www.instagram.com/tawarafarm/
Twitter https://twitter.com/tawarafarm
是非登録よろしくお願いします!!!
たわらファーム ユースケ
#農業#家庭菜園#気軽にコメントしてください!
家庭菜園のミニトマト、昨年の猛暑で7月下旬以降の着果が激減したので
今年は単為結果性のエコスイートを種からヨーグルトメーカーで発芽させ、養液栽培の固形培地耕に挑戦します。
多収で実の大きいイエローアイコと、ミニトマトの割にうま味があったハルディンのキャンディドロップもリピートしたいです。
ピーマンは昨年の株を鉢上げして、観葉植物代わりにリビングに置いておきました。新芽が出だしてきています。3月になったら畑に戻してみようと思っています。順調に根付くかなぁ〜?
何時もありがとうございます。参考にしてます。かぼちゃの種を初めて取って有ります。いつ種まきしたら良いですか?
こんばんは。
トマトのおすすめに無かった千果と言う種を、今年はじめて蒔いてみたところ、発芽率が100%なので、育てやすいおすすめの品種としてどうでしょうか。
おすすめにあった、ぷちぷよの種も買ってあります。来週に蒔いてみようと思っています。
あと、ししぴーも種を買って2月に蒔いてみようと思いました。
自分は、電気代の節約のために、1000円位のペット用の防水電気マットで発芽させています。去年まではコタツでしたので、だいぶ節約になります🎉
数年前に茄子、トマト、ピーマンを種から育ててみましたが見事に徒長していまい結局苗を買うことになってしまいました。
ナス科の野菜は温度管理等が難しいと思いました。
正真正銘の初心者ですが、去年、ベランダでコンポストしてたら残飯で捨てた種からパプリカいっぱいできました。
プランターですが実の数を少なくしたら大きいのが出来ることは知ってましたが、やっぱり剪定?するのが気が引けて、ふつうのピーマンサイズのパプリカがいっぱいできました。生のままサラダで食べたり11月ぐらいまで収穫しました。
トマトの種まき時期、苗を植える時期、教えてくださりありがとうございます。去年は遅かったので暑すぎてダメでした。カレンダーにリマインダー入れて今年は早めに動きます!
一昨日 畑で昨年ミニトマト植えてた畑みたら ミニトマトの双葉がビッシリ 芽吹いてましたョ
昨年 落ちたトマトからの芽吹き😀
ミニトマト、子供が昨年小学校で育てて、たくさんなっていました。
今年は品種もののプリンセスアイコを育ててみようと思います❤🍅
昨年イエローベア品種のミニトマト育て、トマトらしい旨さが無くて、早くに処分しました。美味しい品種を今年は探します。
こんばんは😊
今年から本格的に始めた家庭菜園、ミニトマトと中玉トマトを接木苗作ってチャレンジしてみたくて、私も甘っこやプレミアルビー、中玉はフルティカを買い、台木にBバリアを使っていま育苗中です👌
先行して、甘っこを3株接木してみましたが、何と‼️上手く接木出来ました‼️この3株は、ビニール温室で早めに栽培をしてみようと思ってます😊
それにしても、トマト系はホントに温度管理と水管理が難しいですねぇ💦育苗マットを使いながら日当たりの良い場所に置いて、水もあまりやらずに土の渇き具合を確認して霧吹きで水やりしてます💦
やってみて思ったことは、種から栽培するのが好きなのでチャレンジしましたが、コストを考えると。。。ですね😂
けど、私の地域で見たことのない品種のミニトマトも栽培中なので、頑張って美味しいトマトを作って、直売所販売で元が取れるように頑張ります‼️