【道具の手入れでサステナブルガーデンづくり】冬こそアジサイの植え替えどき!

【道具の手入れでサステナブルガーデンづくり】冬こそアジサイの植え替えどき!

動画をご覧くださりありがとうございます。
Haruです。

母から受け継いだ20年物の剪定バサミを研いでお手入れしていきます。長く使っていなかったから、サビついて汚れも付着し切れが悪い。捨てて新しいものを購入するのは簡単ですが、今回はサステナブルガーデンを目指し研いでお手入れをすることで長く使っていきます。
SDGsが叫ばれる今、ゴミを減らすだけでもサステナブルガーデンを目指す第一歩になる。
自分にできることからコツコツと取り組んでいきます。

アジサイの植え替えは根詰まりを防ぎ、花付きを良くする大切な作業。2年に1度はアジサイが休眠期に入る11月から3月頃までに行う。
鉢植えで育てていると不足してしまう土の栄養を補給し、根を張る体積を増やす効果がある。休眠期は生長がが止まっていて植え替えによるダメージを根が受けにくいから植え替えに最適な時期。
今回はひと回り大きめの鉢に植え替え、株のさらなる成長を促します。
今こそアジサイを植え替えてみませんか?

今回の動画に関連のある動画

#ガーデニング #サステナブル  
#アジサイ #茶トラ猫 #黒猫 #庭
#剪定バサミ#ゴミ #サビ #SDGs

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です