#減農薬 #冬剪定 #ガーデニング #バラ #無農薬 #ピエールドゥロンサール
2025年が明けました。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、1月に入り、お正月気分も消え、寒気が入ってきて、一気に冬剪定気分になりました。連休を利用し、今回はつるバラの冬剪定をしました。
昨年、大きな枝を剪定したので、今年はちょっと細い枝を切って形を整える程度で剪定作業は終了しました。
株元の土がどうにも固いので、固い土を取り除き、牛糞堆肥を入れました。
牛糞堆肥は、年末のうちに納豆菌水を混ぜておいたもの。良い効果があると良いのですが…。