【楽しいシャインマスカット栽培】収穫後の秋から冬のお世話で来年の豊作を目指す

【楽しいシャインマスカット栽培】収穫後の秋から冬のお世話で来年の豊作を目指す

【家庭菜園でシャインマスカット栽培]
栽培を始めて3年目のシャインマスカット
今年は初めて30房近くの収穫が出来て大満足

ただちょっと小粒で来年こそ市販の物に近い
シャインマスカットを目指したい

シャインマスカット栽培は年中お世話が大事で
収穫後のお世話も重要

今回は来年の為のお世話を11月と12月に行いました

シャインマスカット収穫動画はこちらから

#家庭菜園
#シャインマスカット
#田舎暮らし
#お世話
#ぶどう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です